ここでは会員の皆様より、お問い合わせの多いものをQ&Aでまとめてあります。
困った時にご利用下さい。
|
接続に関するもの |
|
|
フレッツ・ISDNで今までの牛若丸のアクセスポイントを使用したいのですが使えますか? |
|
残念ながら使用できません。フレッツ・ISDNではお客様毎にNTTより専用の接続番号が発行されます。その専用番号のみの接続になりますのでご注意下さい。尚、牛若丸インターネットサービスでは、通常のダイアルアップサービスも付いておりますのでこちらを使用され接続されるのであればもちろん今まで通りのサービスが受けられます。 |
|
フレッツ・ISDNの回線状態等の問い合わせはどこにすればいいですか? |
|
NTTのフレッツ・ISDNをご利用の場合は、NTTより指定された専用のアクセスポイントをご利用いただきます。このため、回線状況の詳細についてはNTTへお問い合わせください。お問い合わせはこちら
|
|
フレッツ・ISDNに割り当てられるIPは固定ですか? |
|
いいえ。牛若丸インターネットサービスのフレッツ・ISDNサービスにおけるIPアドレスは固定ではありませんのでご了承下さい。
|
|
フレッツ・ISDNでは128kbpsは使用できますか? |
|
いいえ、出来ません。フレッツ・ISDNの接続回線はISDN同期64kbpsとなります。
|
|
フレッツ・ISDNの設定がわかりません。 |
|
フレッツ・ISDNは今までの牛若丸インターネットサービスのダイアルアップの設定と変わる箇所もございますので詳しい設定方法はこちらをご参照下さい。 |
|
どうしても接続出来ません。 |
|
アクセス番号(接続する電話番号)・ユーザー名(ID)・パスワードが正しいか、もう一度ご確認下さい。国番号が間違っている場合もあります。 |
|
どうしても接続出来ません。 |
|
モデムの機種や種類が間違っていて、正しく選択されていない場合があります。「コントロールパネル」の「モデム」の詳細でモデムの反応があるかご確認下さい。反応が無いようでしたら、差込等の接続(COM1orCOM2等)をご確認下さい。 |
|
サーバーに接続できません。 |
|
考えられるものは、まずブラウザーの設定で、プロキシサーバーを使うようになっている場合は解除して下さい。又、他にはネットワークの中にTCP/IPが複数出来ていたら一つだけにして下さい。 |
|
ダイヤルされません |
|
電話回線の種類がダイヤル(パルス)かプッシュ(トーン)か確認して下さい。ダイヤルした時にピポパと鳴るのがプッシュ(トーン)回線です。モデムの設定で、パルスかトーンの設定が合っているか確認して下さい。注)ボタン式だからトーンとは限りませんのでご注意下さい。 |
|
設定は合っていると思うのですが、ダイヤルされません。 |
|
電話番号が全角文字で入っていないか確認して下さい。必ず半角で入力して下さい。 |
|
いつもと違うアクセスポイントにも接続できますか。 |
|
牛若丸のアクセスポイントであれば、どちらに接続されてもご利用頂けます。設定等も基本的にアクセスポイントの電話番号を変更するだけです。ただし、電話料金の方は変わって来ますのでご注意下さい。 |
|
IDとパスワードの変更は出来ますか。 |
|
IDの変更は有料(1000円+消費税)になり、パスワードの変更は無料になります。注)お客様による変更は出来ません。 |
|
メールに関するもの |
|
|
Eメールアドレスを増やしたいのですが |
|
最初の契約ではアドレスは一つですが、追加メールサービスを利用されますと最大4個まで増やす事が出来ます。尚、たくさん増やされる方はバーチャルドメインサービスをご利用になった方がお得です。 |
|
メールの設定でPOP3とIMAPのどちらを設定すれば良いのでしょうか。 |
|
牛若丸では、メールサービスはPOP3となっておりますのでPOP3を選択して下さい。 |
|
POP3(受信)とSMTP(送信)はどのように設定すれば良いですか。 |
|
牛若丸では、メールサーバー名は両方とも mail.usiwakamaru.or.jp です。各メールソフトによって違う場合がありますので、詳しくは各メールソフトの設定をごらん下さい。 |
|
「送信出来ませんでした」いうメッセージが出てメールが送信出来ません。 |
|
user unknownと言うメッセージが出るようでしたら、送信先のアドレス(@の前の部分)が間違っている可能性があります。host
unknownと言うメッセージが出るようでしたら、ホスト名(@の後ろの部分)が間違っている可能性があります。どちらにしましても設定をもう一度ご確認下さい。詳しくはメールソフトの設定をごらん下さい。 |
|
「受信者の一人がサーバーによって拒否された為メッセージを送信出来ませんでした」と言うメッセージが出てメールが送れないのですが。 |
|
送信するメールアドレスが間違っている可能性が考えられます。送信するメールのアドレスが間違っていますと、このようなメッセージが出ます。もう一度送信先のメールアドレスをご確認下さい。 |
|
FTPに関するもの |
|
|
FTPというのは何ですか。 |
|
FTPとは、ホームページをお作りになられてそのファイルを牛若丸にあるお客様のスペースに送る為のソフトです。詳しい設定等はこちらをごらん下さい。 |
|
その他に関するもの |
|
|
ホームページを公開したいのですが、何か手続きはありますか。 |
|
いえ、特に何も必要ありません。通常の会員の方でしたら最初から30MBまでのディスクスペースが割り当てられておりますのであとはお客様の方でFTPソフトをお使いになってアップロードしていただければ結構です。アップロード・FTPの説明を詳しくお知りになりたい方はこちらをごらん下さい。 |
|
フレッツ・ADSLってどんなサービスですか? |
|
■フレッツ・ADSLとはNTTが開始した新サービスで、月にどれだけ接続されても電話料金が定額のサービスです。
■通信速度が非対称で、下り速度が最大1.5Mbpsまで、上り速度が最大512kbpsまでのベストエフォート型の通信です。
※通信速度を保証するものではありません。
※サービス当初より最大速度(1.5Mbps)での提供ができない場合もあります。 |
|
フレッツ・ADSLを始めるにはどんな機器が必要ですか? |
|
専用の機器を準備する必要があります。お客様のお使いになるパソコンに10BASE-Tケーブルが接続出来るLANカード又はボードが必要です。さらに、ADSLを利用する為にADSLモデムとスプリッタと呼ばれるものが必要です。但し、ADSLモデムとスプリッタにつ
いては、NTTで3,450円/月のプランを選択されるとレンタル出来ます。
※スプリッタとは、 電話の音声信号とADSL信号を切り分ける為の装置です。NTTお申込時に電話の利用をされないタイプを選択される場合は必要ありません。 |
|
ISDNに切り替えたいのですが、連絡は必要ですか。 |
|
連絡は必要ありません。お客様の接続設定の中の、接続機器の設定やアクセス番号(アクセスポイントによってはそのままでOK)等を変更して頂ければ結構です。 |
|
フレッツ・ISDNってどんなサービスですか? |
|
フレッツ・ISDNとは、NTTが開始した決められた電場番号への接続が、月にどれだけ接続されても電話料金が定額のサービスの事です。 |
|
フレッツ・ISDNを始めたいのですが何が必要ですか? |
|
フレッツ・ISDNを始める時必要なものは、まずフレッツ・ISDNは名前の通りISDN回線を使用しますので現在アナログ回線を使用の方はNTTとのISDN契約が必要です。ISDN契約の次にTA(ターミナルアダプタ)が必要になります。ここまで準備出来れば、NTTとのフレッツ・ISDN契約をしていただき、プロバイダーとの契約を済ませばサービスを受ける事が出来るようになります。 さらに詳しく知りたい方はこちら お申込はこちら |
| ◆接続編
◆メール編
◆FTP編
◆その他
|